転勤族ママのお仕事情報
どこに引っ越してもできる仕事の体験談📧メール配信中
転勤族の引っ越し

子連れ転勤族の後悔しない物件探し!内見せずに決める時のポイント

子連れ転勤族の後悔しない物件探し!内見せずに決める時のポイント
りこ
りこ

こんにちは。転勤族ママ「りこ」です。

今日は転勤族物件探しについてのお話です。

我が家は10年の転勤生活で4回の引っ越しを経験しています。

そのうち3回は、妊娠中だったり、下の子が0才だったり、海を渡る遠方だったり‥と新しく住む家の内見をすることができませんでした。

つまり今まで物件を見ずに家を決めてきました。

そんな私が物件を探す時のポイントや、内見できない場合に何を基準に家を選んできたのかお話したいと思います。

  • 土地勘が全くない見ず知らずの土地でどうやって家を選べばいいの?
  • 後悔しない物件の探し方って?
  • ゆっくり選びたいけれど引っ越しまでの時間がない…

こんな方はぜひ参考にしてみて下さい!

子連れ転勤族の家探し!失敗しないために大事な5つの条件

f:id:namakouso:20170117115916j:plainまず引っ越しが決まったら、転勤先の土地ではどのあたりが住みやすいのかリサーチしてみましょう。

一番いいのは、その土地の出身地である友人や住んだことがある友人に聞くことです。

『〇〇県でファミリーで生活しやすい地域はどこか教えて』と聞いてみましょう^^

もし知り合いがいない場合には、旦那さんの会社の同僚がどのあたりに住んでいるのか聞くのもいいですね。

りこ
りこ
それでは、新しい家を探す時のポイントを5つお伝えしていきます♪

家賃

当たり前ですが、どんなに条件の良い物件があっても予算が10万円なのに20万円の家を契約することは絶対にできません。

だから家を探すときは、最初にご主人と予算を決めておきましょう。

そしてあらかじめ不動産屋さんに『家賃10万円までの物件でお願いします』というように具体的な金額を伝えましょう!

そうすることで契約可能な物件の一覧を出してもらうことができます!

これは私の失敗談ですが‥

一番最初の引っ越しでは「便利な場所で築浅で治安が良くて‥」と希望ばかり伝えていたら、まったく手の出ない高級物件ばかりを案内されてしまいました。笑

こうならないために、まずは予算をしっかり決めましょう。

幼稚園や小学校までの距離

幼稚園や小学校までの距離

幼稚園の送迎は毎日のことなのでやはり近い方がいいです。

りこ
りこ
私も下の1歳の子を連れて、雨の日にお姉ちゃんを送迎するのは本当に大変でした。

また引っ越した時点では幼稚園や保育園でも、住んでいる間に小学校にあがる可能性がある場合は家から小学校までの距離や道も確認する必要があります。

小学生になると一人で歩いて登下校するようになるので学校はできるだけ近い方が安心です。

りこ
りこ
子供の交通事故はよちよち歩きの幼児よりも6-7歳が一番多いと言われています。

だから小学校までの経路も車通りが激しい道は避け、横断歩道もできるだけ少ないことが望ましいのです^^

またうちの子は喘息持ちなので小児喘息をみてくれる小児科があるか?も見ていました。持病がある方はチェックが必要ですよ!

旦那さんの通勤時間

旦那さんの通勤時間

幼稚園や小学校までの距離と同じくらい大切になるのが、旦那さんの通勤時間です。

自宅から旦那さんの職場までなるべく近いところを選ぶのがポイントです。

転勤族は近くに親や頼れる人がいません。

だから子供が小さい時、特に赤ちゃんの頃は何かあった時はご主人に頼るしかありません。

例えば、私も一度経験しましたが自分が体調不良の時などです。

『40度の熱が出ちゃった。今から病院に行きたいから子供を見ていてほしい…。今日は定時であがってすぐに帰ってきて!』という場合も、通勤時間が2時間だったら2時間以上待たなくてはいけません。

これでは病院も閉まっちゃいますよね。

だから子供が小さいうち、特に乳幼児がいる転勤ファミリーの場合は、なるべく会社の近くに住んだ方がいいですよ!

りこ
りこ
通勤時間が短いと、普段から早く帰宅してもらう事ができ、育児を手伝ってもらったり、家族の時間を作れるというメリットがありますよ☆

ちなみに我が家は毎回通勤30分以内の物件で決めています!

間取り(広さ)

間取り(広さ)

これは数年先までの今後のライフプランに合わせて考える必要があります^^

例えば今は小さい子供が一人でもその家に住んでいる間に二人目や三人目を出産する予定があったり、上の子が小学校に入学するのであれば勉強机を置くスペースはあるか?など細かく想像してみて下さい。

そうすると2LDKでいいのか?3LDK必要なのか?今の家が大体〇平米だから今度は〇平米くらいがいいな!と検討が付きます。

細かい条件(こだわりポイント)で決める

今までの4つの条件「家賃・通学・通勤時間・間取り」の全ての条件を見て、まだ複数の候補があった場合には、あなたのこだわりたいポイントや細かい条件で決めていきましょう!

りこ
りこ
我が家が見ていたのはこんなところ!
  • 敷金礼金なし(または敷金礼金〇〇万円以内)
  • バス・トイレ別
  • 駐車場・駐輪場の有無と金額
  • ペットの可否
  • ピアノなど楽器の可否
  • 築年数
  • オートロック
  • クローゼットや収納の広さ
  • 2階以上
  • 最寄り駅までの距離
  • 周りの環境(スーパーや公園など)

あとは図面を見て、どのように家具を配置するか?など具体的に考えて見るようにしましょう。

転勤で子供と一緒に引っ越す時の上手な物件探しまとめ

不動産会社に問い合わせる時には上記のポイントをまとめて伝えましょう♪

例えば〇〇駅まで30-40分で出れる範囲で、家賃は15万円以内、できれば3LDKがいいです』というように伝えます。

そして出てきた物件の中から良さそうな物をピックアップして幼稚園や小学校など周りの環境を確認して物件を選びます!

りこ
りこ
ちなみに同じことを伝えても別の物件が出てきますので、不動産会社は2~3社問い合わせてみるのがお勧めです^^

また先に幼稚園や小学校を決めるのはお勧めではありません!

実は私は大体の地域を決めたうえで、先に幼稚園をピックアップして良さそうな所に問い合わせをしたんです。

そしてある幼稚園の園長先生と意気投合して、『面接してないけど入園でいいわよ』と言ってもらえました。

私も『ありがとうございます♪よろしくお願いします♡』と言って入園関係の書類を送ってもらったのに、結局その付近で条件に合う家が見つからず辞退することに‥。

りこ
りこ
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

確かに家を決める上で、幼稚園や小学校はとても大切なポイントです。

でも結局、家が決まらないと転園も転校もできません。

家の目星をいくつかつけてから、幼稚園や学校を探す。この順番が一番ムダがありませんでした。

りこ
りこ
あなたも、納得のできる良い物件が見つかりますように♪

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

私は元々、転勤族ママでパートさえも決まらず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのと絶望を感じていました。

でも現在はどこに引っ越しても
小さい子供の育児中でも

やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんな仕事?と思うかもしれませんが、WEBサイトを運営するネットビジネスです。
インターネットが普及したことにより、
普通の主婦ママでもきちんと勉強し実践すれば誰でも可能になりました!

数年前の私と同じように、やりがいと収入を求めて悩んでいる
あなたのためにこんな選択肢があることを知ってほしくてメール講座を作りました★

メルマガは名前とアドレスのみで即登録可能!
(もちろん解約も1クリックで出来ます)

▼メルマガ限定のセミナー動画レポートをプレンゼント中▼

無料で情報を受け取る >

 

この記事に少しでも共感いただけたらポチっと応援してもらえると嬉しいです♪あなたのアクションが更新のパワーになります^^

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください