転勤族でもママでも!やりがいと収入を
どこに引っ越しても続けられる仕事を始めませんか?
主婦がアフィリエイトで稼ぐ方法(経験者向け)

確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

使用中の確定申告書作成ソフトとICカードリーダーを紹介

 

確定申告の時期になりましたが、もう書類は揃えましたか?

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法
よく分からないから後回しにしてしまっている…
woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法
今年はカードリーダーを使って自宅で簡単に申告を済ませたい

こんな風に考えている人もいるかも知れません。

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法
りこ
そこでこのページでは確定申告書作成ソフト確定申告用カードリーダーを使って自宅で確定申告を簡単に済ませた方法についてご紹介します。

 

最初に確認しよう!確定申告が必要な人とは?副業と専業で違います

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

まず初めにあなたが確定申告をする必要があるのか?ないのか?確認しましょう。

基本的には「給与所得がある=副業」なのか、「給与所得がない=専業」なのか、で確定申告が必要となる収入金額が変わります。

  • 給与所得がある人は年間の利益が20万円を超えたら
  • 給与所得がない人は年間の利益が38万円を超えたら

確定申告の必要があります。

※利益とは、総所得から経費を引いのもの

詳しくは下記の国税庁のHPの記載も読んでみて下さい^^

確定申告を行う必要がある方
1. 給与所得がある方
給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方など

引用:国税庁HP(http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/hajimete.htm)

No.1199 基礎控除
[平成30年4月1日現在法令等]

確定申告や年末調整において所得税額の計算をする場合に、総所得金額などから差し引くことができる控除の一つに基礎控除があります。
基礎控除は、ほかの所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、一律に適用されます。
基礎控除の金額は38万円です。

引用:国税庁HP(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1199.htm)

 

では次からは確定申告書作成ソフト確定申告用カードリーダーを使ってe-taxで簡単に確定申告を済ませる方法についてシェアします。

 

確定申告書作成ソフトは必要?おすすめは?

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

まず確定申告をする場合には書類を作成する必要があります。

これがいわゆる『帳簿付け』と呼ばれるもので収入や支出を細かく記録する必要があるのです。

この帳簿付けを簡単にしてくれるのが会計ソフトです。

私は利用者も多く使いやすいと評判の

  • 弥生
  • マネーフォワードクラウド
  • Freee

を比較しFreeeを利用していますよ。

 

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法
りこ

会計ソフトは、

  • 確定申告書の作成を短時間で行えること
  • 銀行やクレジットカードと紐づけることで入力ミスがなくなること

が大きな利点です。

私が使っているFreeeは使い方~申告までYouTube動画で解説してくれているのでかなり分かりやすいです。

しかも動画サポートだけでなく、チャットで質問することも可能なので、初心者さんでも安心して確定申告書の書類を作成できますよ。

もし会計ソフトを利用しなかったら、膨大な時間を使った上に間違う可能性も高くなってしまったと思うので怖いな…と思います。

 

ただ1つだけ欠点をあげるなら、現金で支払った分は自動入力できないので自分で登録をする必要があります。

でもFreeeなら現金支払いの分もスマホアプリでレシートの写真を撮るだけで簡単に入力することも可能です^^

(ただし契約プランによって1ヶ月に利用できるレシートの撮影枚数に上限があります)

ちなみに契約プランは2つありますが、私は安い方の『スタータープラン』を利用しています。

個人的にはスタータープランでも確定申告は全く問題なく終えることができましたよ♪

会計ソフトを見てみる→freee
woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

青色申告と白色申告について

冒頭で給与所得のある人、ない人の確定申告の必要の有無を確認しました。

そして確定申告が必要な人も青色申告と白色申告というさらに2種類の申告方法があります。

簡単に言うと青色申告は

  • 最大65万円分の節税ができる
  • 仮に事業が損失だった場合、その損失を繰り越すことができる

という白色申告にはないメリットがあるのでおすすめです。

 

しかし青色申告を行うには事前の届け出が必要であり、また提出する確定申告書も複式簿記と呼ばれる形式になります。

こちらも詳しくは国税庁のHPの記載とFreeeが運営するサイトの情報をご覧下さい。

No.2072 青色申告特別控除
[平成30年4月1日現在法令等]

青色申告者に対しては種々の特典がありますが、その一つに所得金額から最高65万円又は10万円を控除するという青色申告特別控除があります。

1 65万円の青色申告特別控除

この65万円の控除を受けるための要件は、次のようになっています。

(1) 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。

(2) これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。

(3) (2)の記帳に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付し、この控除の適用を受ける金額を記載して、法定申告期限内に提出すること。

(注)

1 現金主義によることを選択している人は、65万円の青色申告特別控除を受けることはできません。

2 不動産所得の金額又は事業所得の金額の合計額が65万円より少ない場合には、その合計額が限度になります。ただし、この合計額とは損益通算前の黒字の所得金額の合計額をいいますので、いずれかの所得に損失が生じている場合には、その損失をないものとして合計額を計算します。

3 不動産所得の金額、事業所得の金額から順次控除します。

2 10万円の青色申告特別控除

この控除は、上記1の要件に該当しない青色申告者が受けられます。

(注)

1 不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額の合計額が10万円より少ない場合には、その金額が限度になります。ただし、この合計額とは損益通算前の黒字の所得金額の合計額をいいますので、いずれかの所得に損失が生じている場合には、その損失をないものとして合計額を計算します。

2 不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額から順次控除します。

(措法25の2、措通25の2-1)

引用:国税庁HP(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2072.htm)

 

1)青色申告をするためには

青色申告をするためには、その年の3月15日までに管轄の税務署に青色申告承認申請書を提出することが必要です。ただし、1月16日以降に開業した場合には、開業した日から2か月以内となります。

引用:https://keiei.freee.co.jp/2014/12/11/aoiro-siroiro/

 

 

ICカードリーダーとe-taxで自宅で確定申告を完結することが可能!

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

あなたがマイナンバーカードを持っていれば、ICカードリーダーを利用して電子申告で確定申告書を提出することができますよ。

つまり自宅でネットだけで確定申告を完了させることができます。

我が家が利用しているICカードリーダーはUSBでPCと接続するタイプのもので

  • e-tax対応
  • マイナンバーカード対応
  • Windows10、8.1、7対応

のこちらです。

ICカードリーダーにも種類がたくさんあり、e-taxに非対応のものや必要な動作環境が違うので、購入前によく確認してみて下さいね。

 

確定申告書とICカードリーダーが用意できたら電子申告をしましょう!

主な流れはこちらです。

  1. 提出書類の準備
  2. マイナンバーカードの番号登録
  3. 電子証明書の登録(e-taxとFreeeの紐づけ)
  4. 書類の送信
  5. 電子申告が完了したかの確認

これらもFreeeに詳細な説明が載っています。その手順通りに進めることで簡単に申告できますよ。

詳しくはこちら(会員登録は無料!)→freee

 

おまけ:税金の知識をつける方法

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法

会計ソフトやカードリーダーがあれば確かに申告は簡単です。

しかし副業で副収入を得たり、個人事業主としてガンガン頑張るならば基礎的な知識はつけておきましょう。

私は書籍と情報商材を持っていますが、初心者さんに一番おすすめなのは漫画で学べるこちらです↓

woman1 確定申告を申告書作成ソフトとICカードリーダーで楽に申告する方法
りこ
  • 定申告
  • 税金の仕組み
  • 節税

などが分かりやすく解説されていますよ^^

私は特に節税の部分が勉強になりました!

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

私は元々、転勤族ママでパートさえも決まらず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのと絶望を感じていました。

でも現在はどこに引っ越しても
小さい子供の育児中でも

やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんな仕事?と思うかもしれませんが、WEBサイトを運営するネットビジネスです。
インターネットが普及したことにより、
普通の主婦ママでもきちんと勉強し実践すれば誰でも可能になりました!

数年前の私と同じように、やりがいと収入を求めて悩んでいる
あなたのためにこんな選択肢があることを知ってほしくてメール講座を作りました★

メルマガは名前とアドレスのみで即登録可能!
(もちろん解約も1クリックで出来ます)

▼メルマガ限定のセミナー動画レポートをプレンゼント中▼

2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

無料で情報を受け取る >

 

この記事に少しでも共感いただけたらポチっと応援してもらえると嬉しいです♪あなたのアクションが更新のパワーになります^^

2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください