転勤族でもママでも!やりがいと収入を
どこに引っ越しても続けられる仕事を始めませんか?
マインド・ビジネス思考

あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則

 

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
りこ

こんにちは。りこです。
今日はビジネスをしているあなたに

  • 商品の価格の付け方
  • 一番売りたい商品をお客様に買ってもらう方法(松竹梅の法則

についてお伝えします。

 

「人間は三段階の選択肢があると真ん中を選んでしまう」という松竹梅の法則とは?

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
1月3日、我が家は初詣に行ってきました~。お参りをして、それから毎年お守りを買います。

今年も娘と息子のランドセルと幼稚園カバンにつけるお守りを探しに行きました。ザっと見たところ、子供用のお守りは3種類ありました。

  • 1500円
  • 1000円
  • 800円

多少大きさが違ったり、色が違いますが、基本的にはお守りって大差ないですよね?

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
りこ

どうしよ~と一瞬思ったものの、とりあえず1000円のものを色違いで2つ買いました。

その時に「あ~、これって松竹梅の法則だな」って思い出したんです。

 

松竹梅の法則とは、人は3つの選択肢があった時に真ん中を選んでしまう心理のことです。

例えば、お寿司屋さんや鰻屋さんのメニューにはよく松・竹・梅という3つのコースがありますよね。

このように商品を3つのコースにすると、真ん中の竹が一番売れるんです。

なぜなら、人は高いものに対しては贅沢と感じたり、沢山のお金を出して失敗したらどうしようという心理が働くからです。

一方安いものに対しても、質が良くないのでは?(料理であれば)量が少ないかもしれない…と心配したり、周りの人に貧乏やケチと思われたくないそんな気持ちになります。

つまり消去法によって真ん中が残るのです。この中間を選ぶ心理は『極端回避の法則』とも呼ばれています。

割合的にはおよそ【松2:竹5:梅3】で選ばれます。

 

松竹梅の法則に学ぶ『売りたい商品を買ってもらうための価格設定』とは?

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則

あなたが売りたい商品やサービスがあるなら、まずはその本命商品を【竹】として設定します。

そして上位版として「松」下位版として「梅」を用意します。

この時のポイントとしては

  • 松 20000円
  • 竹 12000円
  • 梅 9800円

と言うように松の値段は少し高めに設定し、竹と梅の値段を近くすることです。

こうすることにより『梅に少し料金を足せば、竹という質の良い商品(サービス)が手に入る!』と思ってもらいやすくなり、ますます竹が売れやすくなります。

 

またまずはお試しでやってみたいと言う人にとっては梅も価値のある商品になるし、価格が高くても内容が充実したものが良いと言うお客様にとっては松が良い商品になります。

だから商品を3つにすると言うのは、売る側にとっても買う側にとってもメリットがあります。

ただしもちろんどのコースも価格以上の価値を提供できるようにすることが大前提です(*^^*)

商品は3種類でなければいけないの?

もしかしたら、ここであなたは

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
  • 商品を3つも作るのは大変だから2つでも良いのかな?
  • もっとお客様の選択肢を増やすために4つのコースを準備したい!

こんな風に思われるかもしれません。しかし2つも4つもオススメではありません。

 

なぜなら商品が2つの場合、お客様はその2つの商品を吟味します。そして価格の安いほうがお得感が感じられるので安い方が売れやすくなります。

実際に2つのコースの場合、7割のお客様が安い方を選択すると言われています。

 

次にコースが4つだった場合は、成約率が落ちます。なぜなら人は選択肢が多いと迷って決められなくなるからです。

これについては決定回避の法則と言われていてこちらで詳しく説明しています↓

あわせて読みたい
703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合 ...

一言で言うと人は選択肢が多いと決めることができなくなり結果として購入を見送ると言うことです。

ですからあなたが売りたい商品が明確な場合は種類は3種類にしましょう!

そして竹から商品設定して下さいね。

 

703078 あなたが一番売りたいサービスを簡単に売るために知っておくべき法則
りこ

ビジネスや起業って言うと難しく聞こえますが、実はこういった情報を知っているか、知らないか?だけの違いですね。

学べば、学ぶほどビジネスは簡単になります(*^^*)

メルマガでもアフィリエイトやこのようなビジネスの法則・マーケットなど情報を配信しています。もし興味があればぜひ登録してみて下さい。

それにしても今回の松竹梅の法則もそうですが、知っていても結局竹を選んでしまうこともよくあります。笑

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

私は元々、転勤族ママでパートさえも決まらず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのと絶望を感じていました。

でも現在はどこに引っ越しても
小さい子供の育児中でも

やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんな仕事?と思うかもしれませんが、WEBサイトを運営するネットビジネスです。
インターネットが普及したことにより、
普通の主婦ママでもきちんと勉強し実践すれば誰でも可能になりました!

数年前の私と同じように、やりがいと収入を求めて悩んでいる
あなたのためにこんな選択肢があることを知ってほしくてメール講座を作りました★

メルマガは名前とアドレスのみで即登録可能!
(もちろん解約も1クリックで出来ます)

▼メルマガ限定のセミナー動画レポートをプレンゼント中▼

2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

無料で情報を受け取る >

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください