転勤族でもママでも!やりがいと収入を
どこに引っ越しても続けられる仕事を始めませんか?
メルマガアフィリエイト

メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガアフィリエイトとは

 

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
初心者さん
メルマガアフィリエイトってどんな手法?

メリットとデメリットについて知りたい!

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
りこ
アフィリエイトには色んな手法があるけれど、メルマガアフィリエイトは実は特殊なの。

このページでは

  • メルマガアフィリエイトとは」という基本的な説明
  • メルマガアフィリエイトのメリットとデメリット

について詳しく説明してきます♪

あなたのアフィリエイトの収入を安定させるために絶対に知っておきたい情報だから、ぜひ最後まで読んでみてね!

 

メルマガアフィリエイトとは?基礎知識と発信内容を具体的に解説!

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガとはメールマガジンの略です。

そしてメルマガアフィリエイトとは、読者さんにメールを配信していくなかで商品を販売していく手法です。

もちろんただ商品を紹介しただけでは売上は上がりません。

読者さんの悩みを解消するための情報をきちんと届けていき、その悩みを解決するための商品を紹介します。

  • ブログで商品を紹介したらブログアフィリエイト
  • メールで商品を紹介したらメルマガアフィリエイト

商品を紹介する媒体が「メール」なので、メルマガアフィリエイトと言います。

 

メルマガアフィリエイトとは、実は一般企業も多く取り入れている手法です☆

あなたもこんな場面に遭遇したことがありませんか?

  • 洋服を買いに行ったり、食事をしていてアプリダウンロードでお会計5%OFF
  • アンケートに答えてくれたら限定グッズをプレンゼント

これらもお客様の情報を収集するためにやっていることです。

そしてその後メールやアプリでの通知、また自宅にハガキなどのダイレクトメールが届いているはずです。

一度来店してくれた自社に商品に興味があるお客様。そのお客様に対して季節のキャンペーンやセール情報、新商品の案内などをしています。

なぜ、企業がこんなことをしているか?と言えば、それは新規のお客様にPRするよりも、自社商品に好意を持ってくれているリピーター様に案内した方が反応が高くなることを知っているからです。

 

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
りこ
そしてメルマガアフィリエイトとはそれを個人でする形です^^

興味のない人にまでメール送ることは絶対にありません。

あなたのブログや発信情報に興味があり、「もっと知りたい」と思ってメルマガに登録してくれた読者さんに対して、価値のある情報を伝えていきます♪

 

そして冒頭でメルマガアフィリエイトは少し特殊とお伝えしましたが、その理由はこちら↓

ブログ・サイト・トレンド・YouTubeアフィリ などメルマガアフィリ
検索してくれるユーザーを待つ受け身の手法自分からメールを届ける攻めの手法

つまりメルマガアフィリだけが、こちらからお客様に直接アプローチできる唯一の方法です(*^^*)

 

メルマガアフィリエイトの発信内容とは?どんなテーマがあるの?

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガアフィリエイトをする場合、テーマは一つに絞って発信した方がいいです。

ブログの場合にはごちゃまぜブログや雑記ブログと言って、様々なテーマで記事を書く人もいます。

でもメルマガアフィリエイトは、わざわざ読者さんに「メールアドレス」を登録してもらう必要があります。

だからきちんと発信内容を絞って、『この情報についてもっと知りたい。だからメルマガに登録しよう』と思ってもらう必要がありますよ★

 

具体的にはこんなジャンルを発信している方が多いです。

  • ネットビジネス(アフィリエイト、せどり)
  • 投資(FX、仮想通貨)
  • 学習(語学、プログラミング)
  • 自己啓発(コーチング、成功マインド)
  • 恋愛
  • 美容
  • ㇲポーツ など
woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
りこ

あなたが詳しいジャンル、もしくはずっと勉強し続けられる内容など、とにかく長期で発信できる内容を選ぶ必要があります。

 

メルマガアフィリエイトは超魅力!?メリット7個をとことん解説!

メルマガアフィリエイトの基本内容については大丈夫でしょうか?

でもどんな手法にも利点もあれば欠点もあるもの。それはメルマガアフィリエイトも一緒です。

ここからは、メルマガアフィリエイトの良い点と悪い点に関してお伝えしていきますね。

まずはメリットからです^^

1.お客さんと自分がwin-winの関係である

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガアフィリエイトは、メールアドレスを登録してくれた読者さんにだけ情報を発信します。

そして読者さんの悩みや問題を解決するための情報・読者さんに役立つ情報を発信します。

その中で問題を解決できる商品も合わせて紹介していきます。

だからこちらの発信する情報や商品で悩みが解決できた読者さんに喜んでもらうことが出来るのです♪

つまり読者さんは問題が解決してハッピーだし、こちらも人の役に立つことで収入を得れるのでお互い幸せなビジネスモデルです(*^^*)

一言で言うと、感謝されながら稼げるということです。

 

2.やりがいがある

メールを登録してくれた読者さんからは、個別に質問やメッセージをもらうことも多いです。

ブログやサイトだと読者さんとの関係はあまり生まれません。でもメルマガはわざわざ登録してくれた人で、1対1のやり取りも生まれやすいです。

基本的には情報発信とはパソコンで文章を書くことになりますが、人と人の関係が生まれて信頼を得ることができます。

こちらも読者さんを身近に感じることができ親近感や大きなやりがいを感じます。

 

3.外的要因を受けにくく、長期で稼ぎやすい

これは実はとてつもなく大きいメリットです。

ブログ・サイト・トレンド・YouTubeアフィリなどは検索エンジンのアルゴリズム(検索順位)の影響を受けます

自分のサイトが上位にあれば訪問者が来てくれるので稼げますが、順位が下がってしまった途端に稼げなくなるというリスクがあります。

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
りこ
私もかつてはサプリ系のサイトを運営していたので、健康アップデートでは大打撃をうけました…

またFBやTwitter、YouTubeなどもアカウント停止や規約変更、仕様変更に影響されてしまいます。

数年前にはTwitterアフィリが流行った時代もありましたが、アカウントが凍結され一気に収入を失った人が何人もいました。

 

しかしメルマガアフィリエイトの読者さんの数は検索順位の変動に影響を受けません。もちろんSNSのようにアカウントが停止するということも皆無です。

つまりメルマガアフィリエイトは、アフィリエイトの中でもいきなり収入が激減するリスクが低い唯一の手法なのです♪

実際にサイトアフィリやppcアフィリなどで爆発的に稼いだ人も、その報酬を維持することは難しいです。

なぜなら検索順位を決めるアルゴリズムは日々進化し、変動を繰り返すからです。

だから一度稼げるようになっても安心できないのがアフィリエイトです。

しかしそんな不安的な環境を変えてくれるのがメルマガアフィリエイト。

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
りこ

アフィリエイトで5年・10年と長い間稼いでいる人のほとんどがメルマガを取り入れています!

 

4.大きな金額を稼げる

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガアフィリエイトはよく『レバレッジが効く』と言われます。これはどういうことかと言うと、労力に対して効果が高いことを指します。

メルマガのメールというのは、読者さんに対して同じメールを送ることができます。

だから1人の読者さんへ書くのも、1000人の読者さんへ書くのも労力(仕事量)は一緒なのです。

つまり読者さんが増えてくると、少ない作業でも大きな収入を得ることが可能になります。

 

またメルマガが稼ぎやすいと言われるもう一つの理由に成約率の高さがあります。

普通のアフィリエイトサイトの場合、ある程度購入意欲の高いキーワードで上位表示できたとしても購入率はおよそ1%と言われています。

つまり100PVで1人が購入する計算です。

しかしメルマガの場合は元から商品や情報に興味があって登録してくれたお客様です。

さらにそこから情報を届けることによって信頼関係を築いていきます。だから成約率が5〜10%を超えることもよくあるのです。

 

5.資産となる顧客リストを自分で管理できる

普通のブログやサイトはどんな人が見に来てくれているか、サイト運営者には分かりません。

でもメルマガアフィリエイトの場合は、読者さんの名前やメールアドレスを自分で管理できます。

もちろん、Twitterやインスタ、YouTubeなどもフォロワーやチャンネル登録者はいます。

しかしこれらのメディアはすべて検索したり、アプリを開いたりして、ユーザーの方から見てもらわないといけないのです。

つまりあなたが情報発信をしたり、商品をオファーしたとしても、それが相手に届くかどうかはわかりません。

 

しかし顧客リストを自分で管理できるメルマガは自分のタイミングで、自分が届けたい情報を見つけたときに、こちらから直接ユーザ本人に届けることができます。

だから『今届けたい!』というような旬な情報がある時にもメルマガはとても便利です。

 

6.仕組み化できる

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガアフィリエイトはメルマガスタンドというメール配信システムを利用して、読者さんにメールを送ります。

そしてメルマガスタンドには、収入を自動化できる『ステップメール』という機能がついています。これは

  • 1通目はメルマガ登録完了時‥お礼のメール
  • 2通目は翌日20時‥自己紹介のメール
  • 3通目は翌々日20時‥‥

とこちらが予めセットした内容を順番に送ってくれるシステムです。

 

普通のブログだと、この記事を読んでもらってから、あの記事を読んでもらうと分かりやすい!と思ってもせいぜい内部リンクで誘導してあげることくらいしか出来ません。

一方メルマガが画期的なのは『伝えたい情報を伝えたい順番で届けることができる』ということです。

これにより読者さんは情報を理解しやすくなります。またこちらも伝えたい順番で情報提供ができます。

つまり双方にとってメリットがあることです。

 

さらに先ほどのステップメールの機能を使い、商品のオファーまでを完成させておくことにより、自動的に収入が生まれる仕組みを作っておくことができるのです♪

素晴らしい仕組みだと思いませんか?^^

 

7.攻めのメディア(プッシュ型)である

冒頭でも少し触れましたが、アフィリエイトの手法には受動的なもの能動的なものがあります。

  • プル型(受動的)‥ブログ・サイト・トレンド・PPC・YouTube・インスタなど
  • プッシュ型(能動的)‥メルマガ・LINE@

 

プッシュ型メディアはメルマガ!厳密に言うと他にLINE@もあります。しかしLINE@は顧客情報を自分で管理出来ません

そのためLINE@は他のSNSと同じようにアカウントが停止されてしまったら一気に収入が0になるリスクがあります。

プッシュ型媒体でなおかつ顧客リストを管理できるメルマガアフィリエイトがやはり最強でしょう♪

 

メルマガアフィリエイトのデメリットも押さえておこう!

良い点がたくさんメルマガアフィリエイトですが、やはり欠点もあります。

ここではデメリットをお伝えします。

1.文字だけで伝える&売る力

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メールと言うのは基本的に文章、文字だけになります。つまり画像や動画を豊富に使うことができないのでどうしても情報量が少なくなります。

だから『文章だけで伝える力』そして『文章だけで商品を紹介して良いと思ってもらう力』が必要になります。

「この商品がオススメです~♪」とメールを送って簡単に稼げるものではありません。

しかしメルマガで月に数百万円以上を稼いでいる人がいるのも事実。つまりきちんと文章だけで伝えるノウハウを学べばものは売れるようになります。

 

2.ネット上の資産にはならない

普通のブログの場合、ネット上に記事を公開しておけば1年後も2年後もその記事を読んでもらえるチャンスがあります。

しかしメールの場合には1年前・2年前のメールを読んでもらう事はないでしょう。

つまりメルマガはネット上に資産として残す事は困難です。

 

ただしこの問題は、

  • メルマガ内でバックナンバーとして公開する
  • ブログに過去のメルマガバックナンバーというカテゴリーを作って公開する

このような方法で解消することができます(*^^*)

 

3.集客が必要

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

当たり前すぎる話ですが、メルマガの読者さんがいなければ情報を届けることも商品を売ることもできません。つまりメルマガの読者さんを集めることが必要です。

ただしこれはメルマガに限らず全ての手法のアフィリエイト、また商売に共通して言えることですね。

まずはメルマガやブログを作り、そしてSNSなどでも発信することで読者さんを集めていく必要があります^^

 

メルマガアフィリエイトを始める時に用意するもの(経費)

ここでは実際にメルマガアフィリエイトを始めようと思った時に、必要になるものをお伝えします。

1.メルマガ配信スタンド

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

メルマガを配信するならメルマガの配信スタンドを契約する必要があります。

メルマガスタンドには無料と有料のものがあります。

代表的なものだと

  • 無料‥まぐまぐ、オレンジメール(100件まで無料)
  • 有料‥エキスパ、アスメル、マイスピ―

などがあります。

 

最初は無料のものから始めると手軽ですが、無料のものにはリスクがあることも覚えておきましょう。

リスクとは例えば、読者さんにこちらのメールが届かないということです。

無料のスタンドはタダであるがためにスパムメールなどで利用している人もいます。

そのためそのスタンドからのメールを迷惑メールとして処理している人が多いのです。

するとそのスタンドからのメールは「迷惑メールである可能性が高い」と認識されてしまい、読者さんのメールボックスで弾かれてしまう‥ということがあります。

さらに無料のものは、広告が表示されるものがほとんどです。

また初月は無料でも、2ヶ月目から料金が発生したりします。メルマガの読者数が100件を超えた時点で有料に切り替わったりする場合もあります。

つまり最初は無料で開始できても途中から料金が発生するということです。

それであれば最初から有料のものを使ったほうがオススメです。

有料のメルマガスタンドはまずとにかく機能が多いです。

もちろん無駄な広告もありません。そして私が利用している1番安いプランでもメルマガ読者数は5000人まで配信が可能です。

もちろんそれ以上読者さんが増えた場合にはコースを変更することも簡単にできます♪

そして有料メルマガスタンドのメリットは、やはり無料のものよりも到達率が良い(読者さんのもとにきちんとメールが届く)と言うことです。

どんなに想いを込めて良いメールを書いても読者さんに読んでもらわないことには始まりません。

そして中長期的にメルマガを運用し長く稼いでいくのならば、最初から有料のものを使った方が賢い選択といえます。

なぜなら無料のものから有料のものに引っ越すとなると、余計の労力や手間がかかるからです。

 

2.メルマガ案内用・集客用のブログ

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
  • あなたのメルマガでどんな内容で、何を発信しているのか?
  • またあなたがどんな人なのか?

ということがわかるブログが必要です。

そのブログを読んで『もっと知りたい!もっと情報が欲しい!』と思ってくれた人がメルマガの読者さんになってくれると言うわけです。

 

集客用のブログも出来れば有料のものがいいです。

無料ブログ(アメブロ、FC2、シーサー、ライフドア、はてなブログ など)は運営会社の方針で記事やブログごと突然削除されてしまうケースもあるからです。

ただし有料といっても、メルマガスタンドとブログを合わせても月に数千円程度です。

リアルで飲食店などを開業する場合の数百万円と比べたらかなり安い投資になるので、ここは慎重に良いものを選びましょう。

ちなみに私が使っているメルマガ配信スタンドはエキスパ、ブログのサーバーはエックスサーバーwoman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】の「X10プラン」を利用しています。
ぜひ参考にしてみて下さい!

 

メルマガアフィリエイトは2019年からでも稼げるのか?

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】

アフィリエイトの中でもメルマガアフィリエイトとは最も安定して稼ぎやすいということが理解していただけたかと思います。

私もメルマガ自体を知ったのはもう少し前でした。しかしその時は媒体の違いや、リストを自分で管理できること、検索順位の変動を受けないこと、などここまできちんと理解できていませんでした。

そしてサイトアフィリだけを続けた結果、Googleの変動で収益もガタ落ちするという経験をしました。

そこから『長く安定的に稼いでいる人は一体何をしているのか?』を学んだところ、自動で稼げる仕組み化(メルマガアフリエイトのステップメール)を利用している人がとても多い事がわかりました。

 

woman1 メルマガアフィリエイトとは?長所と短所【知らないあなたは要注意】
でも今からでも稼げるの?

という疑問を持つ人もいると思うので、これからの見解についてお話しします。

結論から言うとアフィリエイト市場はまだまだ拡大しています。

矢野経済総合研究所が出したデータによれば

  • 2017年度のアフィリエイト市場規模は前年度比113.5%2,275億8,700万円の見込
  • 2021年度のアフィリエイト市場規模は4,058億円まで拡大すると予測

出典:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/1799

 

またスマホの時代に育った今の若者がこれからどんどん就職し社会人になりお金をもっていきます。

スマホで買い物するのが当たり前の世代が資産を保有していくと言う事は、市場としてもますます拡大していくということがわかると思います。

逆にもしあなたが『今日から一切スマホやネットでの買い物は禁止です』って言われたらすごく困りませんか?
私は確実に困ります。笑

よってメルマガアフィリエイトは今から始めてもきちんとした努力を積み重ねれば稼げるものです。

ただし『コピペするだけ』『初心者でも誰でも簡単に稼げる』と言うものではありません。

正しい知識と正しい行動が必要です!

もし興味があるあなたはぜひチャレンジして収益を拡大してみてください。

もっと詳しい情報が知りたい方は下のメルマガにもぜひ登録してみてくださいね。

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのと思っていました。

しかしインターネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?メルマガで紹介しています♪

▼ご登録はこちら▼

2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

無料で情報を受け取る >

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください