転勤族でもママでも!やりがいと収入を
どこに引っ越しても続けられる仕事を始めませんか?
アフィリエイトで尊敬する人・おすすめ書籍

【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】

キンコン西野亮廣さん「新世界」の感想と書評

 

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
りこ

革命のファンファーレを読んでから、すっかりファンになってしまったキンコン西野さん。

今回新刊のビジネス本『新世界』が発売されたので早速読んでみました^^

主婦、そしてアフィリエイターの私が『新世界』から受け取ったを書いていきます♪

この本の内容は主に下記の3つです。

  • 一章 信用がお金になるという話
  • 第二章 オンラインサロンについて
  • 第三章 認知度は低いが信頼度は高い人が暮らしやすい新世界について

 

信用がお金に変わる時代ってどういうこと?

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】

近年『人からたくさんの信頼を貯めておくと、必要な時にその信用をお金に変えることができるという時代』になってきています。

具体的に言うとクラウドファンディングを利用することで信用をお金に変えることが可能になりました。

クラウドファンディングとは?

インターネット上で自分の企画を発表しその企画に賛成してくれる人から少しずつ支援を募る仕組み。

 

その具体例としてホームレス小谷さんという方があげられていました。

元芸人のホームレス小谷さんはネットショップで『自分の一日を50円で売る』という生活をしました。

小谷さんは50円でも毎日一生懸命働いたそうです。例えば1日中庭の草むしりをしたり、iPhoneの新発売の際には1週間近くも列に並んだりしました。

でも1日50円なので1ヵ月で1500円しか稼げていなかった。

そんな生活を半年ほど続けた時に小谷さんは結婚します。そこで結婚式をあげたいけれど資金がないという事態に直面。

そこでクラウドファンディングを利用し結婚式の費用を募ったのです。

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
4千円支援してくれたら僕の結婚式に参加できます

するとなんと3週間で250万円も集まったそうです。

支援してくれた人たちの正体は小谷さんを50円で買ったこと経験がある人たちでした。つまり半年間ため続けた信用がお金に換金された瞬間です。

このように人は信頼さえ貯めておけばクラウドファンディングを利用することによってその信用をお金に換金する時代が来ているのです。

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
りこ
クラウドファンディングを知らない人にとってはまだ現実味が少ないかも知れません。

でも書籍には他にも具体例が示されていて確実に「お金=信用」の時代は来ていると思いました!

 

キンコン西野さんの目標は常に声の小さい人を徹底的に守る!

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】

第2章ではオンラインサロンを使った働き方やオンラインサロンの中身について。

そして吉本興業を再生させるために新たなプラットフォームを作りその利用手数料が吉本に入る仕組みを作ることなどが書かれていました。

オンラインサロンとは、クラウドファンディングを通さなくてもダイレクトで課金してもらえるシステム。西野さんはこれが重要だと言います。

オンラインサロンはそれ自体が小さい社会になっていて、その中で仕事が発生しその仕事をこなすことで会社には属さず生計を立てている人もいるそうです。

ただ世間一般的にはまだオンラインサロンを理解できる人も少なく、参加者が課金していることから宗教的なものと判断されることも多いようです…。

それを避けるために西野さんはオンラインサロン内で具体的な成果物(作品)などを作る必要があると言っていました☆

 

さらに第3章にはレターポットという機能を使い、売れない舞台芸人を支援する仕組みや認知度はないが信頼度が高い人が評価される世界を作ろうとされていることが書かれていました。

そして読んでいる私たちが行動できるような後押しやメッセージもありましたよ!

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
りこ

西野さんの本を読んで感じるのは、

  • いつも新しい視点を教えてくれて、さらに読者を応援してくれること
  • また自分を応援してくれた人への恩返しや知名度はないが正直に生きている信用度の高い人をサポートしたいという「愛」

を感じます♪

 

時代はどんどん変わる!『知る』努力をすることが大切!

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】第1章の『貯信時代』については、前作の『革命のファンファーレ』にも載っていたのですが、私はそれを読むまでお金の形態が変化してきていることに気付いていませんでした。

クラウドファンディングについても何となくしか理解していませんでした。

でも貨幣がゴールドになって、手形になって、紙幣になって、小切手になって、クレジットカードになって、と変化してきたように『信用になって』が当たり前の将来がきっと来ると思います。

ポケベルがピッチになって、携帯になって、スマホになって…こういった時も人は一気には新しい方へは向かいません。

でも少しずつ時代は変化し確実に新しいものが市場をとっていく!それを繰り返していますよね?

だからお金もまた形を変える可能性は多いにあると感じます。

 

そしてこういった

  • 情報を知っていてどう行動するか?考える人
  • 時代の変化の波にただ飲まれてしまう人

両方がいると思います。

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
りこ

もちろんお金だけじゃなく、他のことに対してもですが『世の中を知る努力をする』ということはとても大切だと感じます^^

単純に知らないと考えることも、選択することも出来なくなってしまいます。だから無知というのは怖いな…と思うのです。

 

アフィリエイターにとっても重要!信頼を得るために出来ること

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】

『信用』を得るためにできること、それは西野さんは『嘘をつかないこと』だと言います。

確かにこれは大前提ですね!

あなたがサイトやブログ、メルマガから物を買うとき、『嘘っぽいな』と思うサイトからは絶対に買わないですよね?

だからアフィリエイターも読者さんに『正直』である必要があります(*^^*)

 

他にも読者さんの信頼を得るためには

  • 読者さんやユーザーが知りたい答えをきちんと用意してあげること
  • 知りたい答えだけでなく、その読者さんが知ったらきっと役立つだろうという+αの情報
  • 情報や商品の利点だけでなく、マイナス点もきちんと伝えること
  • ユーザーが抱く可能性がある不安を解消できるようになっているか?

など、とにかくユーザー目線になり、ユーザーの気持ちを想像し理解することが大切です^^

703249 【新世界】西野亮廣さんから学ぶ知らないと後悔するお金の話【感想】
りこ

西野さんの本は、とにかく分かりやすいくまとめられているので『難しい本だと眠くなってしまう…』そんなあなたにもピッタリの本です!

信用について、お金について、これからの生き方についてを学びたい方は必読です☆きっと新しい価値観が生まれますよ!

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのと思っていました。

しかしインターネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?メルマガで紹介しています♪

▼ご登録はこちら▼

2018y04m23d_213242561 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

無料で情報を受け取る >

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください