アフィリエイトで尊敬する人・おすすめ書籍

オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ

 

先日オリエンタルラジオの中田敦彦さんが「本業よりも副業で稼いでいる!」というニュースを見てどんな副業をしているのか調べてみたんです。

その中で書籍を出していることを知り気になったので購入してみました♪

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ
りこ
そこでこのページでは、中田敦彦さんの著書『僕たちはどう伝えるか ~人生を成功させるプレゼン力~』を読んだ感想をレビューをしたいと思います。

ちなみにブログに応用できる点も沢山ありましたよ!

 

私がこの本を読んで特に印象に残ったところは下記の3つです。

  1. プレゼン力とは自分の生きたい人生を生きるために必要な力
  2. 「最初が肝心」「先に中身を言う」はブログでも同じ!
  3. プレゼンは誰でも成功させることが出来るが、そのためには準備や戦略が必要!

それぞれ詳しく説明していきます。

また冒頭にも書いた中田敦彦さんの副業についてはこちらの記事にまとめています↓

あわせて読みたい
703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ
オリラジ中田テレビより稼げる副業って何してるの?活動内容を調査!オリラジ中田敦彦が副業で爆稼ぎ!?本業よりも儲かっていると話題だったので仕事内容を調べてみた。芸人やコメンテーター以外にも有料オンラインサロン主宰、物作りにハマりデザインしたものを取り扱う会社も経営。どうしてオリラジの中田さんがそんなに副業で成功できたのか考察してみました。...

 

スポンサーリンク

オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」から学んだ3つのこと

色々と勉強になることはあったのですが、特に心に残った3つのことについて書いていきます♪

1.プレゼン力とは自分の生きたい人生を生きるために必要な力

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ

「プレゼンと言うとビジネスマン向きの本なのかな」と感じませんか?

私も最初はそう思いましたが全く違いました。

人は人生において選択をする場面がたくさんありますよね?

例えば、

  • 高校は私立か公立か
  • 大学に行くか就職するか
  • 就職先はどうするか
  • 結婚はするかしないか…

こんな感じで一生続いていくわけですよね。

そしてこのような場面で、「自分ひとりで決断する」ということは実はあまりないのではないでしょうか?

そこには「親の意見」だったり、世間からどう見られるかという「周りの目」だったり、一般的な「常識」だったり…。

色々なものが邪魔をしてきます。

あなたももしかしたら、周囲を説得できずに自分の本当の意志とは別の選択を選んだことがあるかも知れません。

でもプレゼン力さえあれば、周囲を説得し、むしろ味方につけて進んでいけるのです。

中田さんも慶応大学在学中に芸人になると決めた時、オリエンタルラジオを組むと決めた時…などプレゼンによって周りを説得し、そして自分の人生を自分で決めてきたそうです。

ビジネスマンはもちろん、男性でも女性でも、また私のようなママが読んでも楽しめる本です。

 

2.「最初が肝心」「先に中身を言う」はブログでも大切!

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ

プレゼンの勝負は最初の10秒で決まるそうですが、これはブログでも本当に同じです。

ブログの場合は3秒と言われているのでむしろもっと早いですね。

 

「中身や結論を先に言う」ことにも納得です。

だって人は最初に興味をもてなかったら、最後まで見たり聞いたりするなんて不可能だと思うから。

 

雑誌を買う時だって表紙を見て「面白そうな特集!もっと読みたい」と思うから買いますよね?

雑誌の表紙が無地だったり、もしくは写真だけで内容は一切秘密…そんな本だったら買いますか??私なら絶対に買いません。

 

これはプレゼンでもブログでも同じですね。最初に内容や聞くこと(読むこと)のメリットを提示して、初めて興味をもってもらえますね♪

以前書いたこちらの記事でも「記事の冒頭部分で大切なこと」をまとめています↓

あわせて読みたい
703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ
【最強】ブログ記事のテンプレートで読者に読まれる&どんどん書ける あなたにもこんな悩みがありませんか? しかもブログの開設初期ほどアクセスも集まりにくいです。だから毎日一生懸命書い...

 

3.プレゼンは誰でも成功させることが出来るが、そのためには準備や戦略が必要!

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ

それでやっぱり一番響いたのはココですね。

中田さんのテレビでのコメントを見ていると圧倒されてしまい、「私には無理。中田さんは特別な人」と考えてしまいがちですが、実は違うということが本を読むと分かります。

成功者(中田さん)はやっぱり、成功するまでの準備や行動をしているということです。

裏を返せば、今プレゼンや自分の想いを伝えるのが苦手な人でもある程度の訓練で成長することができます。

 

これは子供のピアノの発表会と同じ。

本番で成功するために何度も練習し、先生からもアドバイス(戦略)をもらっているでしょう。

どんなにピアノがうまい子も、今ピアノの先生になっている人も生まれつきピアノが弾けたわけではありません。

 

つまり中田さんだって生まれつき、プレゼンが得意だったわけではないのです。準備や訓練、戦略があってこそ力を発揮されているんです。

だから私たちも何かを成し遂げたかったら、もっと行動しないといけないですね!

「僕たちはどう伝えるか」はどんな人にオススメ?もうちょっと特徴を話すよ!

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ

この本は、とにかく読みやすい本です。文字が大きめで行間も適度にとってあるので、30分~1時間ほどで読めます。

「ふだん読書はしない」「読書は苦手…」という人でも非常に読みやすい本ですよ。

 

そして何といっても、プレゼンする場面でどのようにしたらよいのか?という具体的な行動についても触れてくれています。

「読んで満足したけど、実際は何をやればいいのか分からない…」という本が一番残念だと思うのです。

でもこの書籍は

  • プレゼンでは○○は○○しないようにしよう
  • プレゼンでは○○を使ってはいけない
  • 良いプレゼンのために○○し、○○を味方につける

など具体的に実践できることが沢山ありましたよ。

703078 オリラジ中田さん「僕たちはどう伝えるか」自分の人生を生きたい君へ
りこ
周りの声に惑わされず、本当の自分を生きたい。そのために周囲を説得する力が欲しい人に読んでほしいですね☆

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのか?と思っていました。

しかしインタネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?という話をメルマガで紹介しています♪
ぜひ見てみてください。

▼ご登録はこちら▼2018y07m29d_093246380-3 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!無料で情報を受け取る >