マインド・ビジネス思考

あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合

 

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合
りこ

こんにちは、転勤族ママりこ(@tenkin_rikomama)です^^

今日はこの間、家族でお買い物をしに行った時のお話です。

うちは結婚9年。家具も家電も少しずつ古くなってきているんですよね。

特に子供たちの遊び場になっているソファーがくたびれていて‥。

『そろそろイイのあったら買いたいね~』と話していたんです。

で、先日用事を済ませて時間が余った時に『あ。ソファーでも見てみようか?』ということになり探しにいったんです。

でもどんなソファーにするかまでは決めていなくて…。(主人も私もそんなにこだわりがない)

そこで店員さんが近づいてきてくれた時に、

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合
りこ

ファミリー向けだと、どのあたりが人気なんですか?

って聞いてみたんです。

そしたら

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合

うーん‥

(しばしの沈黙)

そーうですねぇ…。

こちらは割と大きめで人気がありますかね〜?

あとはL字だとあちらとかぁ。

でもやっぱりお好みによるんですよね。

みたいに言われて一気に気持ちが冷めたんです。(苦笑)

そしてその時にこう思いました。

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合
りこ
あんまり買う気がなくてふらっと立ち寄った時には、何故かめちゃくちゃセールスされるのに。

買う気満々で見に行った時に限って、全然セールスされないものだな…

買う気がない時のセールスも辛いけど、買う気がある時に放置されるのも悲しいし、買う気がなくなる…

 

スポンサーリンク

読者(お客さん)は迷っている…買う気があるお客様を逃さないために出来る2つのこと

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合

1.適度な誘導や売り込みをきちんとする

ソファーの例はブログやアフィリエイトでも同じ事が言えるなと思いました。

私も自分で「これを買う」と決めている時や、自分が詳しい商品に対しては店員さんに相談するまでもなく、すぐに購入します。

でも人は自分の中で迷いがあったり、自分が詳しくないもの、こだわりがないものに関しては、詳しい人の意見やプロの見解を知りたいと思うんです^^

 

そもそも読者さんは自分で決められず迷っているから、情報を探して検索しているわけですよね?

だからきちんとした答えを提示してあげましょう!

これが本当に大切です。そしてそれができていないと買う気満々のお客様を逃してしまいます。

 

2.変な親切心はいらない!

でも日本人って物を売るのが本当に苦手ですよね。

ハッキリ言うことで押し売りしているような感覚に陥るからでしょうか?

でもきちんとその商品を勧める理由が分かれば、押し売りだとは思わないので大丈夫です。

だから、ヘンな親切心は不要です。

 

例えばブログでも

「〇〇を解決する方法」という記事の答えとして

  • こんな方法もあって、あんな方法もありますよ!どれが良いかは人それぞれです。いろいろ試してみてください!

なんて言っては絶対にいけないんです。

一見沢山の情報を与えているようで、これだと読者さんはさらに迷ってしまいます(;_;)

このように「選択肢が多いと人は迷ってしまい逆に決められなくなる」ということは心理学でも有名で、決定回避の法則と呼ばれています。

 

情報としていろいろな方法を説明するのは良くても、その情報を整理して

  • その中でも私が1番良いと思うのは~~の方法(商品)です。なぜなら…だから。

1つの回答を用意する必要があります。

あなたの親切心が逆にお客様を混乱させてしまわないようにしましょう!

 

703125 あなたも買いたいお客様を逃しているかも!?親切心がアダとなる場合
りこ

読者さんは情報が多すぎて何が本当に良いのか?分からなくなっていたり、混乱していることも多いのです。

もしあなたのブログ記事の締めがなんとなく終わってしまっていたら、1つの答えにたどり着くようにリライトしてみましょう~♪

買いたいお客様を迷わせないために、信念をもって勧められるものを紹介していくことが大切ですね!

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのか?と思っていました。

しかしインタネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?という話をメルマガで紹介しています♪
ぜひ見てみてください。

▼ご登録はこちら▼2018y07m29d_093246380-3 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!無料で情報を受け取る >