マインド・ビジネス思考

【成功者から学ぶ】結果が出る本の読み方のコツとインプットの仕方

本の読み方のコツ

 

ビジネスで結果を出している人や成功者の方は、読書をおすすめしていますよね?^^

私も読書は本当に大切だと思います♪

が!ただ読むだけではダメだっていうことに気がついたんです。

あなたも本を読んで

  • 面白かったなぁ
  • 勉強になったな~

とその時一時的に感動しても数日後には忘れてしまっている…そんな経験がありませんか?

そこでこのページでは

  • 効果的な本の読み方のコツ
  • 記憶に残る本の読み方
  • ビジネスに応用できるインプットの仕方

について説明していきます。

 

703249 【成功者から学ぶ】結果が出る本の読み方のコツとインプットの仕方
りこ
私自身もそもそもの【本の読み方】について勉強し、今までと読み方を変えました。

その結果、本を格段に速く読めるようになりました。

しかもそれだけでなく、読んだ本から得た教訓をきちんと自分のブログやビジネスに活かせるようになったのです。

その読書の方法・情報をインプットする時にやっていることを紹介します。ぜひあなたも参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

メンタリストDaiGoさんに学んだ成功者の本の読み方とは?

私はメンタリストのDaiGoさんが好きで書籍を読んだり、YouTube動画を見ています^^

そんなDaiGoさんですが1日に10~20冊ほどの本を読むそう。

DaiGoさんは

  • 自分の書籍を書きながら
  • YouTubeなどの動画を配信しながら
  • 他の仕事もこなしながら

どうやってそんなにたくさんの書籍を読んでいるのだろう?と気になっていました。

 

すると本の読み方に関する動画もあげてくれていたので私は早速それを見て学ぶことにしました↓

まとめると、ポイントは3つです。
本を読む前・本を読んでいる時・そして本を読み終わった後の3段階に分かれていました。

①本を読む前
目次を見てその本の内容の予測を立てます。
なぜこんなことをするかと言うと人は予想が裏切られた時に記憶に残るからだそうです。

②本を読んでいる時
内容を自分なりの言葉で要約する。スマホなどにメモする。
この時のポイントは、ただ本の内容を箇条書きにするのではなく感情を込めた要約をするといいそうです。
そうすることで格段に記憶に残りやすくなるから。

③本を読み終わった後
アウトプットする。人はインプットだけでは覚えられない。
自分の言葉にする友達にすすめるブログに書く等の行動をするときに頭の中が整理されていく。そして自分の言葉で言えるようになって初めて知識と言える。

DaiGoさん式読書法
  1. 本を読む前に仮説を立てる
  2. 本を読みながら自分の言葉で要約と感情をメモする
  3. 本を読み終わったらアウトプットして知識を定着させる

『本の知識をビジネスや人生に活かす読み方』4つのポイントとは?

703249 【成功者から学ぶ】結果が出る本の読み方のコツとインプットの仕方
私が現在行っている本の読み方や動画などの教材のインプットの仕方は、上記で説明したDaiGoさんのやり方を参考に、読書後にする部分をさらにアレンジしたものです。

 

1.目次と著者の情報を見て予想する

最初に本の目次著者の紹介文を読みます。

目次で本の全体像を掴み、著者の紹介でどんな仕事やバックグラウンドを持つ人(どんな立場の視点の人)が書いたものなのかを想像します。

2.読みながら段落やチャプターごとの要点をまとめる

この段落は何が言いたいのか?と言うことを考えて中身を読み始めます。

この時一語一句を読むのは辞めました。流し読みでザーッと読んでいきます。

そしてその段落で言いたいことの結論をスマホにメモします。私はGoogleキープを使っています。

3.アウトプット&TO DOリスト

本を読み終えたら、そこからアウトプットをすることが大切です。

アウトプットは48時間以内にしましょう。なぜなら人間の記憶はどんどんなくなってしまうので、入ってきた情報をなるべく沢山脳に定着させるためにはすぐにアウトプットする必要があるからです。

そしてブログの記事やTwitter、YouTubeに「こんな内容でした」とアウトプットするだけでなく、やることリストも書いておきましょう^^

 

その本を読んで

  • 実際に行動できること
  • 自分のビジネス(ブログ)に活かすこと
  • ブログの記事ネタになるもの・教訓

これらもGoogleキープに書いて、実行しています。

 

4.定期的な見直し

アウトプットまでしていても、長らくその情報から離れていると、少しずつ忘れてしまいます。

だから定期的にとったメモを見直し、きちんとできているか?確認しましょう^^

再確認することで知識が定着していきます。

 

703249 【成功者から学ぶ】結果が出る本の読み方のコツとインプットの仕方
りこ
私は以前は本に付箋を貼ったり線をひいたりして読んでいました。

でもそれだけだとその本の大事な部分は分かっても、その本から得た知識がどのように自分のブログやビジネスに生かせるのか?が一目瞭然ではありません。

だからこのような読み方に変えました!

また本ってスラスラ読めるものもあれば、全然内容が入ってこない…という時もありますよね?

でもこの読み方にしてから、一語一句を読んでいくわけではないので、少ない情報から要点を理解しようと逆に集中力が高まりました

また自分の立てた予測が合っているのかどうか?という答え合わせのような感じなので眠くならずに読み進めることができます。

 

ちなみにこれは本を読む時だけでなく、教材などのインプットにも使えます。

内容を理解したうえで、自分自身が行動することをメモしてきちんと実行していきましょう♪

あなたも本を読んだらそれが生きた知識となるように、ぜひ本の読み方について意識してみてくださいね^^

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのか?と思っていました。

しかしインタネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?という話をメルマガで紹介しています♪
ぜひ見てみてください。

▼ご登録はこちら▼2018y07m29d_093246380-3 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!無料で情報を受け取る >