アフィリエイトブログの作り方(初心者向け)

【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

トレンド記事の書き方

 

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう
初心者さん
ブログのPVがなかなか上がりません。
アクセスを集めるためにはどうすればいいの?
woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう
りこ

新しくブログを始めた場合、最初はアクセスが少ないのが普通です。

毎日のように記事を投稿して3ヶ月~半年後くらいにアクセスが伸びていきます。

でもアクセスが少ないと落ち込むし、これでいいのかな?と不安になりますよね(;_;)

そんな時は検索需要の高い記事=トレンド記事を書くことで、早めにアクセスを集めることが出来ます。

今日は主婦でも書けるトレンド記事書き方について説明します。

  • ブログのアクセスが少なくて悩んでいる
  • アクセスを増やすためのトレンド記事の書き方が知りたい

そんなあなたはぜひ参考して下さいね。

 

 

スポンサーリンク

初心者主婦ブロガーでも書きやすいトレンド記事の書き方!

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

トレンド記事とは?

そもそもトレンド記事とはどんな記事でどのような役割を果たすのか分かりますか?

まず「トレンド」とは、今話題になっていること季節的なものを指します。

例えば、

  • テレビやネットでニュースになっていること
  • 季節的なものは夏なら花火大会、秋ならハロウィン

とかです。

 

こういったものはずっと検索されるキーワードではないですが、一時的な検索数は非常に多いので、記事を書くと沢山のアクセスを集めるこができます。

つまりブログの中でトレンド記事とは、読者さんを集めてくる集客用の役割を果たす記事なのです。

記事の詳しい種類についてはこちら↓

あわせて読みたい
woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう
ズバリ!稼げるブログの記事の内容はコレ【3つの役割りを理解せよ】 読まれる&商品が売れるブログに共通していること 「アフィリエイトは単なる日記では稼げない」と言うの...

 

またトレンド記事だけを扱いトレンドブログで稼ぐことを「トレンドアフィリエイト」と呼びます。

とにかくアクセスを集めてクリック型広告のadsenseで稼ぎます。1日3記事や多い人だと10記事くらい投稿しています。

一般的に多いのは芸能人ネタをひたすら書く方法です。

 

でもここではトレンドブログではなく、自分の既存のブログにトレンド性ある記事を入れてアクセス数を伸ばす方法を紹介していきます。

トレンド記事書き方の大きな流れは

  1. ネタを見つける
  2. キーワードを決めて記事を書く

という流れです。

それぞれどのようにやっていくのか説明していきますね!

トレンド記事の『ネタ』探し

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

まずはあなたのブログの内容と近いネタで「今話題になっていること」を探す必要があります。実際にどのようなところから探すのか紹介していきます。

Yahoo!ニュース

まずはYahoo!ニュースを開いて、自分のブログのジャンルや狙っているキーワードを入れてニュースがないか調べてみましょう。

ここに気になる記事や話題になりそうなニュースが載っていたらその記事を引用して、さらに自分の意見を付け加え記事を作成します。

 

Yahoo!テレビ

Yahoo!テレビでは1週間分のテレビの番組表を見ることができます。

ここであなたの運営するブログの内容と似たもの、あなたのブログの読者のターゲット層が好みそうな放送がないかチェックしましょう。

例えばダイエットや美容はテレビでもよく特集が組まれていますよね?

「○○(野菜)が良い」と知れば、スーパーからその食材がなくなったりします。

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう
りこ

このようにテレビの影響力は大きいので、見つけた時はなるべく早い段階で記事にしましょう。

放送後に書いたのではライバルも多くなってしまいます。

だから放送前に分かる範囲で番組の概要を書いたり、その番組に出る予定のタレントさんに関する情報を記事にしましょう。

 

このように早めに記事にすることで番宣などを見た人が検索してくれた時にもアクセスを集めやすくなります。

そして出来れば放送中のリアルタイム、もしくは放送直後に記事の内容を充実させましょう。

 

Googleアラート

Googleアラートは自分の指定したキーワードのニュースを自動で取り上げて、Gメールに転送してくれるサービスです。

例えば「アフィリエイト」と入力しておくと、アフィリエイト関連のニュースを拾い上げてこのようにメールに送ってくれるのです↓

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

 

芸能人のブログ

アメブロなどを見てタレントさんやモデルさんの記事で話題のものを取り上げるのも有効です。

私も0歳児の育児関連ブログを運営しています。

そこには同じく0歳の育児を頑張るタレントさんの情報を記事にしています。

実際に検索されているし、アクセスのある記事です^^

 

週刊誌、専門誌、新刊などの内容も話題になりやすいのでおすすめです。

本で特集された内容や珍しい商品・新商品が掲載されていたら、そういったものを記事にするのも良いです♪

 

イベント・行事

主婦ブログや子育てブログの場合にはお出かけ記事もトレンド記事に変身させることができます。

  • 今やっているイベント
  • 年号
  • 場所

などを入れて絞ると良いですよ。

 

私もある催し物に行ったときに「イベント名 年号 場所 記念品」というキーワードで記事を書きました。

実際に撮った写真を載せたり、もらった記念品について記事にしました。

そんなに大きくないイベントでしたが、それでもその記事で毎日1000PVくらいのアクセスになったので、やっぱりアドセンスの収益は伸びましたよ^^

 

トレンド記事のキーワードの決め方&記事執筆

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

ネタが探せたら次はキーワードの決め方です。

キーワードは必ず3語以上の複合ワードにする

キーワードは3語もしくは4語位で設定しましょう。

基本的には自分でメインキーワードをYahooなどで検索して、そこに出てくる関連語(サジェスト)を見て自分が書けそうな物をチョイスしていきます。

 

イベントや行事の記事は細かいキーワードで絞る

ただし、イベントや行事の記事の場合には、先ほども紹介した通りキーワードを絞りましょう。

  • 地域
  • 年号
  • イベント名

など

例えば、「ディズニーランドに行った口コミ」では上位表示ができません。

でも『2018 ディズニーランド ハロウィン グッズ を 購入したので 口コミ』

とすると上位表示しやすいのです。

 

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう
りこ

いろいろと紹介しましたが「面白そうだな」という話題を見つけたら、まずは書いてみる!と言うことが大切です。

書いていくうちに慣れてきます。

そうすればネタの探し方もうまくなるし、アクセス解析を見れば、自分のブログの読者の好きな話題も分かってきます。

まずはチャレンジしてみて下さいね!

 

トレンド記事でアクセスを集めると得られるメリット

woman1 【アクセス爆発】トレンド記事の書き方を覚えて集客力をつけよう

トレンド記事を書けるようになると、ブログ開設初期からでもアクセスが稼げます。

アクセスを集めることができると、ブログのドメインパワーが強くなるので、他の記事でも上位を取りやすくなるのです。

上位を取りやすくなれば、アクセスも稼げます。アクセスが来れば報酬も上がりますよね。

 

ブログは読者さんのためのコンテンツ、それに自分自身の想いや経験を伝えられる素晴らしいツールですね!

でもビジネスやアフィリエイトをしていくならば、集客・情報・販売記事を書く必要があります。

あなたもぜひトレンド記事にも挑戦してみて下さいね♪

ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!

転勤族主婦でママになった私はパートさえもできず
もう一生やりがいのある仕事と収入は諦めなければいけないのか?と思っていました。

しかしインタネットビジネスを知り実践することで
やりがいも収入も得られるようになったのです☆

どんなことを学んで実践してきたのか?という話をメルマガで紹介しています♪
ぜひ見てみてください。

▼ご登録はこちら▼2018y07m29d_093246380-3 ママだからこそ!自分で自宅で稼げる力を身に着けよう!無料で情報を受け取る >