主婦がアフィリエイトで稼ぐ方法(経験者向け)

実話!アフィリエイトを始めて2年の主婦に起きたデメリットと解決策

アフィリエイト,デメリット

アフィリエイトは子育て中の主婦でも、転勤族ママでも自宅で稼ぐことが出来るとってもありがたい仕事です(*^^*)

でもこれから始めようと考えている人や、初心者さんは『デメリット』についても気になりますよね?

 

りこ
りこ
そこでアフィリエイトを始めて約2年の私が、今までに実際に起った出来事や怖い体験をもとにデメリットについて正直にお伝えします(*^-^*)

またデメリットやリスクをきちんと回避する方法も合わせてご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ブログアフィリエイトを実践する主婦に起こった9つの怖い話

1.イメージ悪い

ネットには札束の写真が載っていたり、「メールアドレスを登録するだけで稼げます」とか「分配金をお支払いします…」というような詐欺があります。

実際にメアドを登録すると架空請求されたりするものですね(;_;)

こういった違法サイトがあるせいで、『アフィリエイト=怪しい』という先入観がある人も未だにいます。

しかしアフィリエイトはきちんとしたビジネスです。1996年にアメリカで発祥し、日本でも1999年から行われています。現在では大手企業も参入している約20年続くビジネスモデルです。

アフィリエイトの詳しい仕組みはこちら↓

あわせて読みたい
アフィリエイト,仕組み,図解
初心者でも分かる!アフィリエイトの仕組みを図解で説明するよ アフィリエイトと聞くと『よく分からない』・『なんだか怪しい…』と思う人もまだまだ多いですよね?でもアフィリエイト...

 

解決策

ネットビジネスやアフィリエイト全体のイメージを覆すのは正直難しいと思います(>_<。)

でも私やあなたがきちんとプライドを持って価値のあるサイトを作ることで、これからアフィリエイトを知る人に『アフィリエイトは素晴らしいビジネス』だと伝えていきましょう♪

 

2.友人や旦那に仕事内容を説明しにくい

ママ友とかに『仕事始めたの?何やっているの?』と聞かれても、内容を説明しにくいのもデメリットです。

なぜなら、先ほども紹介したようにアフィリエイトをよく知らない人の中には「詐欺じゃないか?」「怪しい…」と思っている人もいるからです。

もちろん仲良しの友達ならちゃんと話すのですが、挨拶を交わすくらいの友達や、ちょっと公園での立ち話で聞かれた時だと説明するのが難しいなぁ〜と感じます。

また旦那さんに秘密でアフィリエイトを始めた場合にも『理解してもらえない…』と悩む主婦アフィリエイターもいます。

あわせて読みたい
夫にアフィリエイトを理解してもうらためにやった3つのこと 今まで夜にドラマを見ていた奥さんが毎日毎日必死になってPCと向き合っている…。 それは旦那さんも『んっ?毎...

 

解決策

女性は噂話が好きなので、聞かれてもいない時は不用意に話すことはしない!

信頼できる人に聞かれた場合は、ちゃんと説明すれば理解してもらえますよ(*^▽^*)

その時にこんなサイトを作っているんだよと実際のサイトを見せると説得力が増し、怪しい仕事ではないことも証明できます!

 

3.孤独である

アフィリエイトはパソコンと向き合い、一人でコツコツとサイトやブログを作っていく仕事です。そのため基本的には自分ひとりでの仕事です。

気楽だし、人間関係の煩わしさもありませんが、他人と交わったり、チームで何かを作り出すのが好きな女性には向かないですね。

 

解決策

私は塾やコニュニティーに参加することで、一緒に頑張る仲間ができたので孤独は感じませんでした!

もしあなたが寂しい…と感じるならば仲間を見つけてみてはどうでしょうか?

塾やコミュニティに参加するのが難しい人はTwitterを見てみましょう(*^^*)

Twitterにはベテラン~初心者さんまで沢山のブロガーやアフィリエイターさんがいますよ♪

自分と同じくらいのブログ歴の人や頑張っている主婦ブロガーさんをフォローすると勉強にもなるし、励みになりますよ!

 

4.作業時間の確保が大変

『自宅でブログを書くだけで稼げる!』というありがたぎるメリットは、裏を返せば自己管理が必要だということです。

特にママの場合には子供が夜泣きをしたり病気したりとママは思わぬハプニングに遭遇することも多いです。

そのため私も作業時間が思うように確保できず、焦ったりイライラしてしまうこともありました…( ゚Д゚)

家族がよりよい生活をするために始めたアフィリエイトなのに、子供や家族に八つ当たりしては意味がありませんよね。

主婦が在宅で仕事するなら、家事や育児の時間配分を見直してみましょう。そして自分なりのルールを作り時間を捻出することが大切です。

あわせて読みたい
転勤族主婦がアフィリエイトの作業時間を確保する3つの方法 主婦やママでアフィリエイトに取り組んでいる場合、『作業時間がなかなか取れない…』と悩んでいませんか? アフ...
あわせて読みたい
アフィリエイト【スマホでするべき作業3選】時間がないあなたへ主婦やママが家事や育児の合間にアフィリエイトをして稼ぐなら、隙間時間をどう活用するか?はとっても大切です(*^^*) またパソコン...

 

解決策

これは『慣れ』の問題でもあります!
人間は習慣になっていることは自然と無意識的に行動できるものです。

例えば朝起きたら顔を洗う、歯を磨く、これらは何の抵抗もなく行えるはずです。

アフィリエイト作業も習慣になるとやらない方が違和感を感じますよ(笑)

習慣になるまでは毎日5分だけ!と思ってまずはパソコンの前に座ってみましょう!

人はやり始める前までは時間がかかります。

しかし一度始めてしまえば意外と集中できたりするものです。

まずは『5分でもいいからやる!』ということを実践してみて下さい♡

 

5.結果が出るまでに時間がかかる

初めの数ヶ月はブログを書いてもアクセスが来ない、収益にもならないため不安になったり諦めてしまう人も多いです。

そして不安を感じると「これでいいのかな?」「本当に稼げるようになる?」と考えてしまって作業効率も落ちてしまいます(;_;)

 

でもブログでもサイトでも記事を書いたらすぐに上位表示されるということはありません。

もしそうであれば記事の内容が薄くても常に新しく書いた記事が上位にくることになってしまいますよね?

でもそうではなく、Googleは200以上もの項目から検索結果の順位を決めているのです。そして記事がきちんと評価され、上位に来るのは大体3~6ヶ月後くらいです。

私も今は作ったサイトからすぐに報酬が上がらないことが分かっているので、『サイトが完成したー!また数ヶ月後が楽しみ(≧▽≦)』と思ってサイトを寝かせてワクワクできるのですが、開始直後はもちろん不安になる時期もありました。

でも稼いでいる人は全員がこの期間を乗り越えていることを忘れないで下さい!

 

解決策

アフィリエイトの目標を金額だけに絞るのはやめましょう

毎日少しずつでも記事を書いていれば報酬が上がらない期間もあなたは必ず成長しています。

それは例えば記事を書くスピードが早くなったり、ブログにいいね!がついたり、アクセスが徐々に増えたり…という事です。

こういった報酬以外の成長にもきちんと目を向け、自分の小さい変化をきちんと認めて褒めてあげましょう(*^-^*)

 

6.モチベーションの維持が難しい

上記のようにすぐに報酬に結びつかないことから、モチベーションが維持できずにフェードアウトしてしまう主婦もいます。

また自分自身はやる気満々でも小さい子供がいるママだと、授乳や夜泣き、子供の看病などで作業時間が確保できず、いつの間にか気持ちが冷めてしまうママもいますよね?

これは私も痛いほど気持ちが分かります。
でもそんな時は何故あなたはブログで稼ぎたいのか?その目的を思い出してみて下さいね!

モチベーションを爆上げして維持する方法はこちらで解説してます↓

あわせて読みたい
アフィリエイト,モチベーション,維持
もう挫折しない!アフィリエイトのモチベーションを維持する技11選 と悩んでいる人はいませんか? 私もアフィリエイトを始めたばかりの頃は作業が思うように進まな...

 

7.報酬単価の引下げ

せっかくサイトやブログを作って報酬が発生し出しても、ある日突然「報酬単価がさがってしまう」ことがあります。しかもさらっと1通のメールでお知らせしてくるのです(;_;)泣

例えば報酬単価3000円の商品で月に10万円稼げていた。
でもその商品の単価が1500円に引下げになったらそれだけで売上は5万円になってしまいます…。とっても怖いですよね(;_;)

私も主力案件ではなかったものの、ポチポチ売れていた商品の単価が引き下げになったことがあり、『えーーーっ』と衝撃を受けたことがあります(@_@。

 

解決策

1サイトしかブログがなかったり、1商品しか扱っていない…というのは正直非常に怖いです。

1つの商材が売れたら、まずはブログを横展開してサイトを増やす。そして類似商品でサイトを作って収益を伸ばしつつ、リスク分散をしましょう(*^-^*)

ある程度サイト群やブログが育ったら、今度は新しいジャンルや案件に移行していきましょう!

 

8.ASPの撤退

これも本当にびっくりした出来事ですが、ASP自体がなくなることもあります。

私の場合はA8グループのASPであったmoba8というASPを利用していました。しかしそのASPが途中で閉鎖しなくなってしまいました(-_-メ)

『こんなことあるの?』と驚いた経験です。
ちなみに、私が扱っていた案件はA8に引き継がれたのですが、いつもそうとは限りません。

 

解決策

こういったリスクを避けるためには、最初は独占案件は避けた方がいいです。

複数のASPで扱っている商材でブログを作りましょう!

そうすれば一つのASPが撤退しても広告を貼りかえるだけで、別のASP経由で報酬が得られます。

またこのように複数のASPで取り扱っている案件だと、売上が好調だった場合にどちらにも特単(特別単価)の交渉ができるという嬉しメリットもあります。

 

9.健康アップデート(Google順位変動)

なんと言っても、ビックリ!約2年の間に私が一番心の折れた瞬間は健康アップデートです。

私はサプリ系のサイトを15個くらい運用していたのですが「全サイト、さようなら~」となってしまいました(;_;)

それに伴い、もちろん売上もがた落ち…しました。

でも健康アップデートのおかげでアフィリエイトの良い面ばかりでなく、リスクやデメリットについても深く考えるキッカケをもらいました!

それに私は主婦なのでいつでも復活できるのです☆

例えば一家の大黒柱がアフィリエイトで生計を立てている場合にはこのような大変動って正直すごく大変でシビアな問題だと思います。

でも私の場合、もともと外で働くことができなかったから始めたのがアフィリエイトです。

つまり元々なかったはずのお金が稼げていたと考えれば救われます。『しゃーない、またサイトを作るか』という感じです(*^^*)

 

解決策

「報酬単価の引き下げ」のところでもお話しましたが、まずはジャンルや商品を分散させることです。

さらに私はブログ型やサイト型、ペラサイト、またメルマガなども取り入れて、手法も分散させどこか一つに偏らないことも意識しています(*^▽^*)

アフィリエイトに限らずビジネスをする上でリスク予測や分散はとても大切だと思っています☆

 

りこ
りこ
今回は実体験をもとに主婦がブログアフィリエイトで稼ぐ場合のデメリットをお伝えしました!

デメリットも沢山あるように感じますが、基本的には

  • 自己管理をして作業を継続する
  • 長く安定的に稼ぐためには複数のサイトや案件を扱う

という2つを守れば大丈夫ですよ(*^-^*)b

 

あわせて読みたい
アフィリエイト,メリット,主婦
【最高】アフィリ歴2年の主婦が語るアフィリエイトの魅力とメリットブログを書いて広告収入を得るアフィリエイト。 『自宅にいながらパソコンさえあればできる仕事』ということで主婦や子育て中のママからも...
どこに引越しても自宅で稼げる力を身に着けよう!

自宅で稼ぎたい転勤族ママ!
アフィリエイトを始めたいあなたへ!

無料メルマガ始めました
▼ご登録はこちらをタップ▼

主婦,ブログ,作り方